2014年06月01日

その1 中田島砂丘(遠州灘)

私のふるさとの原風景はこの砂浜、潮風、波の音 - 中田島砂丘(遠州灘)



浜松の人気の定番スポット、中田島砂丘
小学生の遠足や犬の散歩、ちょっとしたデートにも使われる。
広大な砂浜が広がっており波の音が心地よく響き、天気の良い日は潮風が気持ち良い。

日本三大砂丘の1つともなっているが、鳥取砂丘ほどの迫力はない。
しかし、ウミガメの産卵地となっていて保護活動が行われていたりもする。
昔はオフロード車やバギーが走っていたが、ウミガメ保護のため禁止となった。

砂浜がかなり長く広がっており、波が穏やかな日は海水浴でもしたくなるのだが、
潮の流れが早く、離岸流なんかもよく発生することから遊泳禁止となっている。
私もここで泳いだことはない。
波打ち際で足をつけてはしゃぐのが正しい楽しみ方だと思う。

元旦には初日の出を見に、たくさんの人が訪れる。
小学生の頃はなぜか元旦からこの砂浜を走らされる「元旦マラソン」があった。
砂地で走りにくいため、部活でも何度か走りに来たことがあったなぁ。

空撮で見るとその雄大な景色がよく分かります。


地元の人間じゃないとなかなか来ないような気がしますが、
時間があったら来てみてください。
気持ち良い場所ですよ。



同じカテゴリー(観光地)の記事画像
その3 浜松と言ったら春華堂のうなぎパイ☆工場見学もできます。
同じカテゴリー(観光地)の記事
 その10 夏めっちゃ涼しくて人気の”竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)” (2014-06-11 08:25)
 その7 浜松市動物園 フラワーパークのお隣です☆彡 (2014-06-06 12:25)
 その6 はままつフラワーパーク 浜名湖花博開催中☆彡 (2014-06-05 23:02)
 その4 浜松に来たらここに行け!ファンタジーワールド「ぬくもりの森」 (2014-06-04 00:01)
 その3 浜松と言ったら春華堂のうなぎパイ☆工場見学もできます。 (2014-06-02 23:03)
 その2 浜名湖の景色もなかなかイイよ☆動画有り☆ (2014-06-01 22:53)

Posted by YAMAZAKI at 07:45│Comments(0)観光地名所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その1 中田島砂丘(遠州灘)
    コメント(0)